ブログ

結婚相談所で結婚できる人とできない人の圧倒的な差

婚活マーケット婚活豆知識

結婚相談所に入会したけど出会えるのか、はたまた結婚できるのか心配

そのような方に向け、成婚するには成功パターンと退会パターンの違いについて
数字でご説明していきたいと思います。(日本結婚相談所連盟発信 2019年度資料より)

さっそくですが、皆さんは何の違いだと思いますか?

見た目?年齢?年収?・・・

 

実は『活動量の差』です。

 

しかも言いたいのは
退会する方が圧倒的に活動量が少なかった・・・という事実です。

成婚者はもちろんすっごく頑張って成婚された方もいらっしゃいますが、
数字だけを見ると”至って普通に真面目に活動を継続した”ら成婚できたというものです。

もちろん、
「良いと思ったのにうまく交際が継続しなかった」
「ご自身の好意を抱いている方からなかなか良いお返事がもらえなくお申し込みする層を変える」など
お一人お一人に工夫や努力、ストーリーがあるかと思います。
在籍期間など下記数値も、中央値をとっているので3ヶ月で成婚される方もいらっしゃれば
2年以上在籍して成婚された方もいらっしゃいます。

大事なのは、継続して活動を続ける!ということですね。

 

結婚相談所でも”婚活”しなければ結婚は出来ない

  • ・成婚者の成功パターン
  • ・退会者の活動不足パターン
  • ・ご自身の活動量はいかがでしょうか。お困りでしたらカウンセラーまで♪

 

 

成婚者の活動パターン(中央値)

成婚された方の数字(2019年度版)をみると

◆成婚者(全国)
在籍期間:男性10ヶ月、女性8.8ヶ月
申し込み数:男性42人、女性26人
お見合い回数:男性11人、女性9人
交際期間:男性4.3ヶ月、女性4.3ヶ月
※年代によっても違いあり

◆成婚者(関東
在籍期間:男性9.6ヶ月、女性8.2ヶ月
申し込み数:男性52人、女性35人
お見合い回数:男性13人、女性11人
交際期間:男性4.1ヶ月、女性4.1ヶ月

※年代によっても違いあり

わかりやすく、お見合い期間を男性5.5ヶ月・女性4.1ヶ月、交際期間4.1ヶ月と分けてみると
【Good point】お見合いのお申込み⇒男性9.5人/月、女性8.5人/月です。
月にたったこれだけの方にお見合いのお申込みをポチっとするのです。
出来そうな気がしませんか♪

【Good point】お見合い回数⇒男性2.4人/月、女性2.7人/月です。
月に3回程度のお見合いを行っています。
上記のお見合いお申込みをポチっとして、お申し受けたお見合いを承諾して、
月にお見合いで3人に合う時間をとる活動となりますが
これも出来そうな気がしてきませんか♪

このルーティンを、ご自身の納得される方に出会うまで継続します!
真剣交際になってご婚約まで交際を継続します!

途中つまずきや挫折もあるかと思いますが
その際は小さなことでも担当カウンセラーにご相談ください!
やり方を見直したり、お相手仲人様と連携をとって解決したりなど出来ることがあります。
お一人で悩まずに一緒に考えましょう。

そしたら成婚パターンに乗れます♪
どうでしょうか、出来そうな気がしてきませんか?

 

 

退会者の活動パターン(中央値)

一方、退会者の活動について
◆退会者
在籍期間:男性16.4ヶ月、女性14.6ヶ月
申し込み数:男性29人、女性15人
お見合い回数:男性3人、女性3人

※年代によっても違いあり

【活動不足point】お見合いのお申込み⇒男性1.8人/月、女性1.0人/月です。
これではお見合いが組めないので、そもそもの出会いを作ることが難しいですよね。

【活動不足point】お見合い回数⇒男性0.2人/月(=5ヶ月で1人)、女性0.2人/月(=5ヶ月で1人)です。
こんなに長い期間在籍しているにも関わらずお会いしている人数が圧倒的に少ないですね。
お申込みが少なくても、”お申し受けた方の中から月2-3人会う”など
その方なりの出会い方があれば良かったのですが、そのようなこともなくお見合い数が少なくなっています。

「活動がうまく進めていけない」「どうやって行けば良いかわからない」など活動量が少ない方は早めに!担当カウンセラーとお話しましょうね。
きっとうまくいっていないときは皆さまカウンセラーとお話をしたがらない傾向がありますが、怒ったりしませんよ!^^むしろ話してスッキリして頂ければと思います。
モチベーションが下がりきる前に、せっかく結婚に前向きの方たちと出会うチャンスがある結婚相談所に所属しているので気持ちを切り替え、もうひと踏ん張りしてみましょう。

 

 

 

ご自身の活動に照らし合わせて

さて、結婚相談所で活動していて、ご成婚できるかご不安な思いをされている方。

成婚パターン程度の活動はできていますでしょうか?

頑張っている方、諦めないでそのまま継続してみてくださいね!!
諦めたらそこで出会いはなくなります!
モチベーションの維持が難しくなったら細~くでもいいので継続することを頑張ってください。
担当カウンセラーに弱音を吐いたっていいのです。

活動量が足りていないという方、原因や解決法を認識していますか?
せっかく結婚を真面目に考えている異性と出会えるチャンスがあるこの結婚相談所市場、
しっかり活用してみて下さいね。

どうやって動き始めたら良いかわからなければ、担当カウンセラーまでご相談下さいね♪
(コレ大事です。)

『継続は力なり』です。結婚に向かって前進!

カウンセリング

オンライン形式

初めてご利用のお客様専用 無料相談(約60分)

入会の有無に関係なくお気軽にご相談ください。

イラスト
  • TOP
  • ブログ
  • 結婚相談所で結婚できる人とできない人の圧倒的な差
無料相談予約